私とTravis Japanの2020年夏

Travis Japanと過ごす8月。

そんな言葉がぴったりだったんじゃないかなあ

なんて思っちゃうね。

 

アリーナ以上のコンサートが中止になって配信に切り替わって。夏が来ないねなんて寂しがってたのは7月の頭の話だったかなあ。

そんな絶望の夏を今までで1番忙しい夏にしてくれたのは他でもないジャニーズJr.で。Travis Japanで。

 


Summer Paradise 2020

俺担ヨシヨシ自担推し推し 緊急特別魂

 


Travis Japanソロ21公演

 


簡単に思い出と感じたことをメモに残して置こうとおもいます。

 


8/1 川島如恵留

トップバッターって言われときYouTubeかと思った笑(本人談)のその言葉に、のえ担は大きく首を縦にふりましたが。

まさにトップバッターを飾るのに相応しい、なんて烏滸がましいけれど。贔屓目なしでサマパラ2020の初演は、川島如恵留以外に考えられないと思う。

「お手本みたいな」という言葉が褒め言葉になるのか分からないけれど、お手本みたいな公演だった。

如恵留くんの脳内を言語化するとのえまるで、行動化するとのえぱらになるんだろうなあ。

「ジャニーズ」というある種のブランドに誰より憧れと尊敬とプライドを持ち、そのブランド名に恥じないだけの経験を積んできた如恵留くんだからこそ組めたセトリ。

自分の夢と憧れ、今と過去、知識と経験、愛。そのひとつひとつを1時間半のパフォーマンスで全部表現してくるとは。恐ろしい人だとシンプルにひいた(褒めてる)

 


8/2 中村海人

天才。

何が、とかじゃない。中村海人は天才。

まず選曲が神。今の自分にどんな曲があっているのか、それをどう構成したらいいのか、Jr.の中で1番分かってるのは海くんなんだと改めて感じた。親バカかなあ。

そして選んだ曲をどう魅せるのか。

どんなに選曲が良くてもそれを殺すパフォーマンスなんていくらでもある。配信だから出来ること、配信じゃなきゃできないこと。それを、海くんがひとりでやるということ。ああこの人は演出の引き出しが沢山あって今の自分がやるのに相応しいものを選ぶのが上手いんだなあ、なんて。

何より約1ヶ月間連ドラの撮影とソロ公演の準備を同時にこなして連ドラアップ直後にサマパラ3公演やるなんて並大抵のことじゃない。

海くんまじで努力の人なのね。恐れ入りました。

 


8/4 松田元

1公演目1曲目開口1番アカペラanniversaryでああ、元太だ。と思った。元太Worldってこういうことか、と。

普段明るくておバカな元太の静と動を両方感じられる1時間半。静多めだから新鮮だったんだけど、本人がディナーショーみたいな大人っぽいコンサートを目指したってインタビューで語ってたのを見てふっと納得した。

自分で意見を出したり案をもってくることを普段あまりやらない受け身なタイプと言っていた元太だけど、表現したいことはしっかりあってそのために周りを頼れるところがすごく元太らしい。

恐ろしいほどの表現力と、真っ直ぐな愛。

どこまでも真っ直ぐな元太はいつまでもそのままで、などと思った1日だった。

 


8/5 七五三掛龍也

スィートがテーマだって言ってたしめちゃんらしい、めちゃくちゃスィートなサマパラだった。

ただ甘ったるいんじゃなくて所々にアクセントを持ってきててずっとお肉とお魚とデザートが交互にでてくる、みたいな…(何の話ですか)

自分がどうしたら可愛くてどうしたらかっこいいのかの把握力が半端じゃない。

しめちゃんはメンバーのヘアセットしてる時にも思ったけどどうしたらその人が1番輝いて見えるのか、をTravis Japanで1番把握しているんだと思う。自己プロデュース他己プロデュース共に長けてるその技量を存分に発揮した夏だったね。

ファンどころか相葉くんにまでにヨシヨシさせるの、多分しめちゃんしか出来ないと思う。

可愛がられる、という観点において天性の何かをもってるしめちゃん、まじでいつまでも姫でいてくれ。

 


8/7 吉澤閑也

CARNIVAL night part2でカーニバルを持ってきた時点でああこの人はやべぇわ、と白目を剥きました(褒めてる)

しずパラはひたすら閑也の優しさが詰まった1時間半。リア恋拗らせて来たかと思ったらしめちゃんに盗られてフラれるし。あれ、私たち閑也の手のひらで転がされてる!?ということに気づいた頃にはもうtogether nowでした。

なんでも優しく受け止めてくれる、のその言葉通り。しずパラ、見ると温かく抱きしめてもらえるんだよね。

インタビューで毎日2.3時間しか寝れなかったって言ってたけどまじでひと夏全部サマパラのために生きてたんだろうなあって思ったらちょっと泣いた。入所したばっかの子達にまで温かく優しく見守る閑也をみて私がJrだったら閑也のバックにつきたいなあと思いました。

 


8/8 松倉海斗

あの日からぴったり1年後のその日のコンサートを託された松倉くんがどんなことをやるのかな、と多分誰もが思ってた。

ら。

ローラーかよ!?やりたかったんだね…可愛いね…1年越しに叶って良かったね…(違)

松倉海斗の描く世界ってちょっと理解に苦しむ時が多くて難しいから大丈夫かなあーと思ってたんだけど。

いやはや楽しかった。

なんだろうね、それぞれのブロックでやってることはバラバラなんだけど1本のストーリーの中でのメッセージはずっと変わらないからとっちらかってる訳じゃなくて。

辛い思い出の日を塗り変えるんじゃなくて、楽しい思い出の日に更新したいってその言葉がどれだけ沢山の人を救ったんだろうなあ。

一緒に素敵な景色を見続けたい、絶対デビューしようねってその言葉を叶えるために一緒に頑張りたいなあって、改めて決意できた日でした。あまりにも感化されて翌日ローラーしに行きました難しかったです。

 


8/10 宮近海斗

rolling days以外記憶にありません。嘘です。

いや正直まじで1時間半×3ひたすらちゃかめろー♡しか言えなかった。

この人がTravis Japanのセンターでリーダーなんだって誰もが改めて感じたと思う。半端じゃない。やばい。

宮近くんの強さは天性の見る人全ての目を奪うパフォーマンス力と、人を信じて愛して信じられて愛されるその人間力からきてると思ってたんだけど、私の語彙力では足らない。そんな簡単な言葉じゃ言い表せない。

私は今まで「誰がセンターになっても違和感のないグループ」を何より愛してたしそれが武器の人達しか知らなかったけど、Travis Japanのセンターは宮近海斗しかいない。そしてそれはそれで、誰でもセンターになれるのとは違うとんでもない武器なんだってことを知った。

だってね、宮近海斗がその場に立つだけで国が1つ動くんですよ。やばいでしょ。ね。

以上です。(語彙力)

 


と、ここまで1人約200文字程度でさらーっと、あっさーりと、それぞれの感想を書いて見たわけなのですがここからが本論となります。(え)

 


私がTravisのサマパラを見てやばい、と思ったのはもちろん個人個人の公演の良さが半端ないこともそうなんだけど、なによりそれぞそれの公演からTravis Japanをめちゃくちゃ感じたこと。

グループありきで個人個人が存在してるんだと言うことを全員が感じさせてくること。

メンバー紹介ラップしたり、絵を書いたり、共作したり、MCでメンバーにまつわるクイズやったり、メンバーのお面つけたり、曲中にメンバーから電話かかってきたり。そして、グループへの思いが曲にぎっしり詰まってたり。

この人たち、アホみたいにTravis Japanのこと大好きなんだなあって。

YouTubeの舞台裏見たら納得だったよね。自分以外の公演日には必ず1公演目の前に激励訪問してたり、ヘアセットお手伝いしてたり、終演後は号泣しながら抱きついたり。

仲良しなんてもんじゃねえじゃんそんなの…メンバーそれぞれがメンバーのこと愛しすぎなんだよな…尊…

together nowのメンバーの合成を見るたび、Travis Japanは自分がTravisに所属してることに誇りと自信を持ってるんだなってことを強く感じた。全員がこの夏のソロ公演をtogetherで締めくくるんだなと思ったらもうそんなのめっちゃ泣くじゃん。とらじゃのこと大好きかよ…私も大好きだよ…()

 


そしてもうひとつは、誰のセトリからもそれぞれの歩んできた道を感じるということ。


Travis Japanになる前の過去。

Travis Japanとしての過去、今、未来。

Travis Japanの過去と今。


全員がそれぞれの歩んできた道を愛して、尊重して、今のTravis Japanに繋がっていること。

ばらばらのいろんな道を歩んできた7人がTravis Japanというグループにそれぞれのタイミングで出会って、同じ道を歩んでいくということ。

 

サマパラ2020はTravis Japan 7人それぞれの過去と未来の交点だった。

 

7人がもっと強くなったことを多分誰もが感じたし、この夏を経験したTravis Japanはもっと強くなる。これから、また何か起こる。そう思わずには居られないそんな夏だった。

 

 10日間21公演で信じられないくらいたくさんの想いをくれた、そんな7人にこれからたくさんの想いを返せるように一緒に頑張っていたい。そして、Travis Japanがやりたいことを叶えられる世界が1日も早く帰ってくることを切に願っている。

 

この世界でどんな事があってもTravis Japanが望むエンターテインメントが、いつか訪れるであろう再開の時まで誠実な形で叶い続けて欲しい。

 

「2020年夏があったから」

また笑顔で会えたね。

そう言える日が来ることを、ずっとずっとずっと待ってる。

 

最高の夏を、ありがとう。

 

おーーーしまいっ!